東京都世田谷区等々力4-13-10※ナオミ保育園は2021年10月から2023年3月までの間、仮園舎にて運営を行うため所在地は下記のとおりとなります。
東京都世田谷区等々力8-21-9

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

給食だより~トウモロコシの皮むき🌽~

2022.08.04

『旬』の食材を楽しんでもらうように、子どもたちに野菜の皮むきをお願いしています。

今が旬のトウモロコシ。2歳児クラスから5歳児クラスまでの子どもたちに、皮を剥いて貰いました。力が必要な作業なので、なかなか大変です。年齢によって剥き方や仕上がりに違いもありました。

すみれ組(5歳児)は皮と枝、それからヒゲもとても綺麗に取っていました。

ゆり組(4歳児)は、皮は剥けたけど枝の部分は難しく、ヒゲも多少残りました。

こばと組(3歳児)はなんとか皮は剥けましたがヒゲ取るのは難しい…。

こすずめ組(2歳児)は保育士に手伝ってもらいながら剥きました。

とうもろこし1本でも年齢によってこんなに成長が違うものだなぁ…と感じました。

大人がやった方が早いかもしれませんが、自分で剥いたお野菜には愛着も生まれ、とっても美味しく感じるようです。手伝って貰うことで食べることへの興味も広がりますね。ご家庭でも旬のお野菜を楽しみながら、今年と来年の成長を比べてみてはいかがでしょうか?

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧