東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

~5月給食だより より~

2023.05.08

 爽やかな季節がやってきました。五月晴れなんて日も多くありますね。仮園舎はお日様が良く届く園庭でした。外でのご飯も気持ちが良いですが、直射日光過ぎる・・と言う難点が。新園舎ではどんな風に外でごはんが食べられるか楽しみです。

少ない給食回数の中で春のお野菜皮むきを子ども達にお願いしました。タケノコ・グリンピース・ふき。感触や嗅覚を駆使して『けがはえてふさふさ』『つちのにおいがする』などなど色んな声が聞けました。

 一番楽しかったのはふきの筋取だったようで『もっとやりたい!』の声があがりました。筋取は楽しかったけど、食べるのは・・・の反応ではありましたが。

春のお野菜はえぐみが強く子ども達には苦手なお味ですが、お手伝いすることによって、自分が携わったから食べてみようと挑戦する気になるようです。

ご家庭でもお休みに春のお野菜堪能してみてはいかがでしょうか?

食べる事でも旬を感じて欲しいなぁと願う給食室です。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧