東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

子どものリズムを大切に⏱

2022.05.11

私たちの体には、リズムを刻む「体内時計」が備わっていて、生後4か月ごろから、日中は起きて、夜間は眠るというリズムが整ってきます。1日の睡眠時間は、0〜1か月で16〜20時間、6か月で13〜14時間、1〜3歳で11〜12時間。朝の起床時間から逆算して、寝かしつけの時間を確認してみましょう。

夜:眠る時間を決めましょう

 大人の生活リズムに子どもを合わせるのではなく、子どもが寝る時間になったら「テレビを消す」「電気を暗くする」など家族で協力できるといいですね。

朝:余裕をもって起こしましょう

 顔を洗って着替え、朝ごはんをしっかり食べられる時間を持てるようにしましょう。自分で身の回りのことをやるようになると時間が掛かります。慌てずせかさずに済むように余裕をもって早めに起こして十分な時間が取れるといいですね。

着替えや食事など自分で出来ることは見守りながら生活リズムを整え、元気に楽しく過ごしましょう!

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧