東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

七五三と幼児祝福式~11月園だよりから~

2023.11.28

七五三には子どもが無事に育ったことへの感謝の気持ちを表し、これからの子どもの成長も願うという意味が込められているようです。

 昔は医療が発達してなかったために3歳から7歳までは特に病気になりやすく、子どもの死亡率がとても高かったそうです。(諸説あります)

 子どもの健やかな成長をお願いするための行事として、昔から男の子と女の子それぞれに伝統的な儀式が行われるようになり、その当時の儀式に沿って現代でも七五三のお祝いが行われるようになったのですね。

キリスト教では、「七五三」と同じ時期に子どもたちの成長や健康を祈って無事に育つことを祝う「幼児祝福式」があります。

子どもたちの成長は、お父さん・お母さん、周りの大人たちにとって笑顔いっぱいの喜びをもたらします。保育園では毎月の誕生会で子どもたちの成長に感謝し、元気に大きくなってほしい願いをみんなで祈りたいと思います。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧