東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

12月 給食だより

2023.12.13

師走がやってきました。走去るように12月は過ぎていくかと思いますが、生活リズムを整えて早寝・早起き・朝ごはんしっかり摂っていきたいですね。

お正月休みは家族でゆっくりされる事と思いますが、健康的に過ごすためにもおやつを見直してみませんか?

楽しみや気分転換もありますが、乳幼児では3度の食事で足りない栄養を補給する役割もあります。添加物や油やお砂糖を減らし健康的な間食を取り入れてみませんか。

間食におすすめ

おむすび→きな粉やごまなど混ぜて提供。幼児さんは自分で握ることを楽しんでいます。

いも類 →さつま芋を蒸かしたり、焼いたり、レンジで加熱など。干し芋も〇。かぼちゃもレンジで加熱しても美味しいです。

小魚  →カルシウム補強や噛む練習にも。

ヨーグルト→お砂糖を控えて果物やジャムなど少し入れても。

家族みんなが揃う時に少し時間を作って手作りおやつも良い思い出になるかもしれせんね。

体も心も満たされる健康おやつ、いかがでしょうか。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧