東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

体育の日 ~10月園だよりから~

2023.10.23

10 月 10 日が「体育の日」と命名され国民の休日であったこと、覚えていますか?

今年は 10 月 9 日が「スポーツの日」となりハッピーマンデーで休日に なっています。 1964年日本で初めてのオリンピック開催日が 10 月 10 日でした。この日は 暦上、雨が降らないとの統計があり、オリンピック開催日になったそうです。

さて、ぶどうの木保育園は 10 月 28 日が運動会です。 開催場所は八幡小学校校庭・雨天時は八幡小学校の体育館をお借りいたします。 運動会の大きな狙いは「日ごろの運動・遊びを保護者と一緒に確認し成長を喜ぶ」 少し大きい子どもたちは、「目標に向かって取り組み、できたことを喜ぶ」です。

日々の中で子どもたちの体力、瞬発力、ぶつからないようとっさの身のかわし等 は運動機能によるものです。体を動かし十分な体力と瞬発力を育てたいです。

子どもの発育に詳しい日本幼児学会会長の前橋昭氏(早稲田大学教授・子ども の健康福祉学)によると、幼児の健全育成の目安とされる一日の歩数は、8 千歩 ~1 万歩です。しかし近年の調査では 5 千歩台が多くなったそうです。約 1 万 2 千歩だった 30 年前の 4 割程度に減りました。 前橋教授は「歩くは運動の基本、走るのは運動の主役」と言います。屋外のわずかな段差や、段差がないのに足が絡んで転ぶなど、子どもたちの姿からバランス を取る力を養い、屋外で走り回って遊ぶことが大切だと言います。

ぶどうの子どもたちはどうでしょう。夏の暑い日は水遊び・プール遊びを楽しみました。プールじまい後中々収まらない残暑に、出足をくじかれそうになりま したが、日陰を通りながら散歩を楽しみました。もうしばらくしたら秋風そよぐ時期に入ります。思い切り散歩を楽しみたいと思います。

運動遊びの様子です♪

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧