東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

秋の遠足~もも組さん♪

2023.10.18

もも組(2歳児)が、ねこじゃらし公園へ遠足に行きました。

朝から「見てー!リュック!」「お弁当入ってるんだ〜♪」とニコニコのもも組さん。背負った姿を事務所の先生、給食の先生達に見せて回っていました。

曇り空と少し肌寒いかと思われた気温ですが、歩いたり、遊んだりするのにはちょうどよくて過ごしやすかったです。

公園に到着するとさっそく「お弁当食べよっか!」とリュックを開けようとするみんなに思わず笑ってしまいました♪ それほど楽しみだったようです。

公園を流れる小川をよく見るとメダカを発見!そこからは長めの草を使って魚釣りごっこが始まり、遊びを考えて「くじらが釣れそう!」「エビが釣れるんだ」とイメージも膨らみます。シャボン玉もすると「いっぱいできた!」と嬉しそうにしていました。

おさかな つれるかな?

その後も探索をしてまわるとあっという間にお弁当の時間に!「いっただきまーす!」「美味しい!」「すごーい!」とみんなお弁当に夢中になっていましたよ。

食べ終わるとまだまだ遊びたかったようで、「次はあっちに行く!」「まだ帰らない〜!」の子どもたち。帰るまでの攻防はなかなかでした…。

行き帰りと歩く体力がついたり、会話をしながらみんなで遊びを楽しんだりと成長が見られた遠足です。お弁当やリュックといった特別なグッズのパワーもあって、とても楽しい思い出になりました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧