東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

りんご組(4歳児)の芋ほり遠足♪

2023.10.18

気持ちの良い青空の中、自由が丘駅前からバスに乗って畑へ出発!

畑まで頑張れば歩ける距離ですが、今年は往復路線バスを使用し、お芋を掘る時間をたっぷりとりました。バスに揺られながら「11本取るよ!楽しみ!」とニコニコ顔の子どもたちです。

畑は深沢の住宅街にあります。蔓(つる)がびっしり、葉っぱも虫食いだらけな野性味溢れる畑です。はさみで切って整備しつつ、根っこがつながっているところを見つけ、周りの土を掘ります。

都会とは思えない風景です

「大きいの出てきた!」と蔓を引っ張ると、ぶちっと折れてしまいました…。そこで、周りの土をしっかり掘ってから抜くことに。

大きいものから小さいものまでたくさん掘れました!

土の中にはイモムシもたくさん。最初は驚いていましたが段々に慣れ、隣の畝に移しながらどんどん掘っていくみんな。十分掘ったかな~と思っても「まだ保育園のみんなの分も掘りたい!」と最後まで楽しんでいましたよ。

「あー、楽しかった!」と満足げな顔で帰路につきました。

掘ったお芋はどうやって食べようかな? 

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧