東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

雨が降った次の日に・・

2022.04.22

前日に雨が降り、園庭に大きな水たまりが出来ていました。
子どもたちは興味津々!!砂場のバケツとシャベルを持って来て、上手に水だけをすくってバケツに集めてました。
それをどうするのか見ていると、コップに注ぎ、「先生~コーヒーが出来たよ!めしあがれ~」とお招きが!!

「緑色のこっぷに入っているのがコーヒーです」
「コーヒーを注いでこっぷが汚れてしまうと、”よごれちゃったな~”とコップの汚れまで気にしてくれました」



そこから遊びが広がり、可動式遊具も使ってお家を作り、大きなおままごと遊びがスタート!!
「どこに(牛乳ケースを)置こうか!?」と相談しながらお家を作り上げていました。

「ここで料理を作ろう!!」

「お家が完成!!ちゃんと靴も脱いで入ります。」



今後も、遊びを通して子どもたちの豊かな発想を大事にしていきたいと思いました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧