東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

もう少し!

2022.04.18

3歳児クラスのお部屋には前園長より子どもたちに託された「おたまじゃくし」と「かまきりの卵」がいます。
前年度(現3歳児クラスの子どもたちが2歳児クラスの時)の3月に”どこで見つけたのか””どうやって育てるのか”を、教えてもらい大切に育てているのですが、先日様子を見に行くとおたまじゃくしには手と足が生え、カマキリは孵化を待つため卵がビンの中に移動されていました。

「たくさんの元気なおたまじゃくしが泳いでいます」

「最初のころはここに卵の枝をくくりつけ、テラスで観察していました」

「孵化を待つために、ビンに移動しお部屋で毎日観察しています」

「ビンの蓋には空気穴もちゃんとあけています」

子どもたちも生まれるのを心待ちにしているようで「ほら、(かまきりの)卵だよ!!」「早く生まれないかな~」と嬉しそうに会話する場面も多くみられます。また無事に生まれたらお知らせしたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧