東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

実験君と実験ちゃん登場!!

2022.12.15

めろん組(4歳児クラス)で誕生会が行われた時のこと!!
なんとクラスに「実験君」と「実験ちゃん」が遊びに来てくれました。

「実験君登場!!」
「実験ちゃん登場!!」

2人が登場すると子どもたちは大喜び!!
早速道で見つけたというダンボールを使って一緒に実験をすることに・・・

まずは穴のあいたダンボールを押すと、穴から何かが出てくることに気づいた実験君と子どもたち。
「ほら、なにか顔に当たるよ~オバケかな??」という実験君に「空気だよ~」と楽しそうに答えていました。
そのあとは穴から空気が出ることを利用して、ティッシュペーパーやビニールを飛ばしてみる事にも挑戦しました。

「道でこんなものを拾ったよ~」
「穴からなにかが出て来るぞ?!」
「実験ちゃんも挑戦」
「押し出された空気でティシュが飛んだ~」
「ビニール袋は飛ぶかな??」

最後は空気砲に挑戦!!

「3・2・1 発射~!!!!     あれ???出ない・・・」


みんな期待していましたが・・・・うまく煙がためられず失敗・・・・。
「えぇ~」と残念がる子どもたちに、今度もう一度チャレンジする約束をして、楽しい実験教室を終えました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧