東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

完成!クリスマスツリー!!と「すいかどうぶつえん」

2022.12.21

先日の園日記に載せたすいか組(5歳児クラス)のクリスマスツリーが完成し、ホールに飾られています。

「以前のもみの木のパーツを積み上げて木を作り、飾りをつけたクリスマスツリー」

もみの木のパーツ作りから、装飾まですべて手作りで仕上げました。飾りの中には、可愛い雪だるまも・・

「かわいい雪だるまも発見!!」

そして、なんとこのクリスマスツリーの下には、「すいかどうぶつえん」も一緒に飾られていました。
以前の遠足で「多摩動物公園」に行った時のことを思い出しながら作ったようで、細部にまで細かい工夫がされていてビックリしました。

「”すいかどうぶつえん”という字も子どもたちが書きました」
「積み木の下段にある動物園の様子」
「積み木の上段にある動物園の様子」
「キリンのエリア。たくさんのキリンがいます。ちゃんと逃げ出さないように柵もあり、また柵の内側にある柱(写真左側)は木という事でした」
「かわいいキリンと目があいます!!」
「こちらはライオンのエリア!!」
「ライオンの横にあるのは骨付き肉だそうです」
「こちらはライオンバスです」
「なんと窓と窓の間には肉があります。多摩動物公園の本物のライオンバスにも肉がついているので、そういったところまで細かく作られています」
「かわいい鳥もいました!!」

日々の体験を通して、子どもたちが色々なことを吸収しているのだとわかる作品となりました。
飾られている期間中に、子どもたちと作品について話しをする機会をとっていきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧