入所に関するお問い合わせは、総合支所内子ども家庭課(福祉事務所)へご相談ください。

社会福祉法人 ナオミの会 母子生活支援施設 ナオミホーム

入所に関するお問い合わせは、総合支所内子ども家庭課(福祉事務所)へご相談ください。

梅雨がきた

2022.06.22

 6月6日に梅雨入りが発表されました。
毎年、梅雨入りはいつだろう?と気になり、いざ梅雨に入ると気にはしていたけれど、ジメジメ、雨ばかりでなんだか気持ちがどんより・・・なんてことがあるのではないでしょうか。

 皆さん、梅雨入りはどう決まるかご存じですか?
気象庁では梅雨入りの定義は決めていませんが、平年の梅雨入り前後に晴れが続いた後、週間天気予報で雨や曇りの日が続くと予想されるときに『梅雨入りしたとみられる』と発表されるそうです。『梅雨入り宣言』と呼ぶ人もいますが、梅雨入り発表は暫定的なので、後で変更、あるいは梅雨入り発表を取り消すこともあるそうです。

ナオミホームの子ども達も雨の日の学校の登下校はちょっぴりたいへんそうです。傘をさしたり、足元に気を付けたり・・・その中でも虫を見つけたり、お花を見たり、いろいろな発見を教えてくれます。

 今年は、梅雨入りが発表されてから雨が続いていましたが、ここのところ晴れの日も続いていますね。お洗濯ものが太陽の光をあびてカラッと乾くと気持ちがいいですね。雨不足の心配もありますが・・・梅雨明けの発表も近いといいなと思います。

最新のお知らせ

月別記事一覧