東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

~3・11 を忘れないで~

2023.03.14

2011 年 3 月 11 日(金)ナオミ保育園は、幼児組がお別れ遠足で「子どもの国」へ と出かけていました。

2 時 46 分の少し前、こばと組(3歳児)が保育園に帰園し、ゆり組(4歳児)は電車の中、すみれ組(5歳児)は子どもの国駅にいたときに地震発生。子どもたち の安全確認はしばらくして取れましたが、帰園するまで長時間を要しました。

もちろん保育園にいる子どもたちのお迎えも遅い時間になりましたが、避難食の準備、食料の確保は多くの職員で分担し、子どもたちに不安を与えることなくお 迎えまでの時間を過ごすことが出来たことは何よりでした。

ゆり組は高津警察署のロビーに、すみれ組は子どもの国駅近くのス ーパーで暖を取らせてもらい夜間に世田谷区が車を出動させ、迎えてもらいました。そんな体験からナオミ保育園では遠足時の持ち物に避難物資 (水、暖房用シート、非常食等)を持参しています。また避難箇所を数か 所決めて、その時の居場所によって避難場所が確定できるようにしました。

その後に起きた原発事故による食料への影響、保育園は食料入荷先を指定 するという食品の安全確保に追われました。東日本で農業を営む方々の心 境はいかばかりだったことでしょう。「子どもの口に入るもの」で判断すると安全を優先するのが、保育園が課せられた課題です。世田谷区に食料を持ち込んで、現在も放射線検査が年に数回取り組まれています。

地震と津 波による被害、どんなに便利になっても、自然災害はどうすることもでき ませんが人間の知恵で被害をより最小限に抑えることができるはず。 3 月 11 日を忘れないでいよう、そう思っています。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧