東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

2月 給食だより

2023.02.02

暦の上では春ですが、2月が一番寒さが厳しくなりますね。園庭での賑やかな子どもたちの声に気合いをもらいながら今月も頑張っていきたいと思います。

寒い朝には温かい汁はいかがでしょうか。お味噌汁やスープなど少し具だくさんの汁物で体も温かくお野菜も一緒に摂れたらいいですね。

*お味噌汁

水にいりこを3本ほど漬けておき、そこに好きな野菜を入れて煮る。夜にここまでやっておけば朝は味噌を溶くだけで完成。 夕飯のお味噌汁を残しておいて、卵など溶いてリメイクしても○。

*スープ

牛乳で玉ねぎや人参を煮て、鶏肉やコーン缶などうま味のあるものを入れて塩で調整。コンソメなど使用しても美味しいですよね。

*うどんやにゅうめん

夜のうちに茹でて置いておいたり、茹でうどんなど活用してもいいですね。麺つゆなどと煮て、揚げ玉などいれたらうま味も増します。

上手に寒さを乗り切って元気に過ごしていきましょう!

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧