東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

熱中症に気を付けましょう🌞

2020.08.18

毎日、暑い日が続いていますね。熱中症が心配なこの季節、症状や予防についてお伝えします。

熱中症は、日射病、熱射病などの総称です。日射病は、戸外で強い日光にさらされることが原因で、熱射病は室内でも気温の高い場所に長時間いたために起こることが原因です。

日射病…顔は赤く、呼吸が荒くなります。皮膚感覚は熱く、体温が上がっても汗が出ず、めまい・頭痛・吐き気などを伴います。

熱射病…顔は青白く、大量の汗をかきます。皮膚感覚は冷たく、めまい・吐き気を伴います。


予防のポイント
●日中は帽子をかぶって外出をしましょう。日除けのあるベビーカーも照り返しで暑くなるので、散歩はできるだけ短時間で切り上げましょう。
●炎天下での遊びは、長時間に及ばないよう注意しましょう。
海や屋外プールなどの水辺でも、30分毎に日陰で休息をとるようにしましょう。
●肩まで隠れる、吸湿性、吸水性に優れた衣服を選びましょう。
●水分補給は、電解質の入っている経口補水液などの飲み物を与えましょう。

保育園では、麦茶での水分補給をこまめにしています。子どもの様子や温度、湿度に配慮しながら、夏の活動を楽しんで生きたいと思います。

こばとぐみ(3歳児)の水遊びの様子です♪

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧