東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

3月 お誕生会とひな祭り会🌸

2024.03.11

3/2 3月生まれのお誕生日会とひな祭り会がありました。

ひな祭りとは、女の子の健やかな成長と健康を願う、3 月 3 日の「桃の節句」の行事を指します。
「桃の節句」は、七草・端午・七夕などと並ぶ五節句のひとつ。本来は「上巳(じょうし、じょうみ)の節句」といい、3 月の最初の巳(み)の日を指していました。江戸時代に「上巳の節句」が五節句のひとつに定められ、5 月 5 日が男の子の節句であるのに対し、3 月 3 日は女の子の節句となったのです。(諸説あります)

ひな祭り会では、子どもたちが作ったお雛様の紹介をしながら「どうやって作ったのかな?」とそれぞれのクラスに聞いてみました。「紙を切って貼ってね…」「クレヨンで顔を描いたよ~」と一生懸命お話をしてくれました。どれも素敵なお雛様です♪ 

お誕生会では、お雛様のパネルシアターを使って、ひな祭りの由来を分かり易くお話しました。

3月生まれのお友だちは みんなの前に出て「ハッピーバースデー♪」のうたを歌って貰い嬉しそうにしていましたよ。インタビューに可愛らしい声で答え、ニコニコしていました。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。ずっと自分の誕生日を楽しみに待っていたことでしょう。1年間を振り返り、子どもたちが元気に大きくなったこと、本当に嬉しく思いました。

 

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧