東京都世田谷区奥沢6-19-1

03-5707-7817

社会福祉法人 ナオミの会 ぶどうの木保育園

幼児組 多摩動物公園遠足♪

2023.10.02

9/28 良い天気に恵まれ、幼児3クラスで多摩動物公園まで遠足に行きました。

遠足を心待ちにしていて、動物園の地図を見たり、動物園の歌を歌ったり楽しみにしていた子どもたち。みかん組(3歳児)は本園、りんごの木の3歳児と同じバスに乗り、りんご組(4歳児)とぶどう組(5歳児)は本園の5歳児クラスと一緒に乗りました。バスの中では「動物園に行こう♪」を元気よく歌ったり、クイズに答えたり、楽しみながら多摩動物園に到着しました。

みかん組はアフリカ園を中心に、ゾウやライオン、キリンを見ながらゆっくりと歩きました。歩き回ることが大変な3歳児は、無理せず身近な動物をじっくりと見ることにしています。最後に立ち寄った昆虫館も人気で、その場から離れられない程よく見ていましたよ。

りんご組とぶどう組はアフリカ園の他、コアラにユキヒョウ、ライオンバス…と色々な動物を見てきました。バスにくくりつけたエサを食べに、ライオンが目前まで迫ってくる姿は大迫力!オスとメスがケンカしている様子もあり、印象的だったようです。

お弁当はみんなとっても喜んでいて、あっという間に食べ終わりました。お忙しい中、ご用意して頂き、ありがとうございます。

坂が多い多摩動物公園で、楽しみにしていたたくさんの動物を見て回ることができ、充実した遠足になりました。

実際の動物たちを観ることで、体の大きさ、足や手の形などよりよく分かったと思います。動物に触れ合い、感じたことを絵に描いたり、作ってみたりしながら表現活動も楽しんでいきます。

 お休みだったお友だちも、また来年いきましょうね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧