東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

3月 ひな祭り誕生会🌺

2022.03.04

3/3 暖かな日差しの中、3月生まれのお誕生会・ひな祭り会を園庭で行いました。

3月生まれのお友だちをみんなでお祝いした後は、お雛様クイズや「ナオミ・マジックショー」を楽しみましたよ。

ひな祭りは中国の五節句のうちの一つ、「上巳の節句」が日本に伝わったとされています。季節の節目となる節句の頃は邪気が入り込みやすいと言われていたため、「上巳」には厄や邪気を払うための行事が行われていたようです。ひな人形を飾るのも、流し雛の風習のように「女の子の穢れを人形にうつし、身代わりとなって厄災を引き受けてもらう」という意味があるようです。(諸説あります)

子どもたちには少し難しいお話ですが、お雛様や桃の花を飾ったり、お祝いのご馳走を食べたり楽しい1日になったことと思います。みんなが作ったお雛様もとても素敵でしたよ。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧