東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

乳児・大きくなったねの会(生活遊びの発表会)

2022.03.04

梅の花が咲き始め、寒さの中にも春の兆しを感じ始める頃、ナオミ保育園では「生活発表会」を行っています。進級や就学を前にした子どもたちが、普段楽しんでいる姿や劇遊びを披露し、みんなで成長を喜び合う機会です。通常は保護者の方に直接ご覧頂いていますが、今年度はzoom配信を行いました。

🐥ひよこ組(0歳児)「ひよこさん!おべんとうバスにのって しゅっぱーつ」🌷

 ひよこ組での生活に安心し、笑ったり、泣いたりするだけでなく、友だちへの関心や自分の思いを伝えようとし、日々出来ることもふえて、どんどん活発になりました。一日の生活のリズムも知り、大好きな生活の一部分とお気に入りの絵本『おべんとうバス』の世界ををみんなで楽しむ姿をご覧ください。(見どころより)

赤い柵をバスに見立て、みんなでお話の世界を楽しみました。絵本の「おべんとう」を食べるまねをしているのも可愛いですね。 泣かないで普段の遊びを楽しんでいたひよこさんでした♪ 

🍀こりす組(1歳児) 「おはよう。こりすさん🌻

元気いっぱいのこりす組さん。朝の集まりでは名前を呼ばれると、「はーい」と返事をしています。お友だちに興味が出てきて同じ遊びをする姿や、歩行が安定して喜んで手繋ぎ散歩する姿が出てきました。「おおきくなったね。」では日頃から楽しんでいる文化座「だるまさんが」を見ながら、登場人物の真似をしている姿や「おおかみさん」の曲で、お友だちや保育士と手を繋いだり、一人でしっかり歩いたりする姿を見ていただきたいと思います。(見どころより)

お名前を呼ばれると「はーい!」とお返事、。中央の保育士のところへ走っていく姿がとても可愛いです。「お友だちや先生と一緒」が嬉しいこりす組さんです。

🐤こすずめ組(2歳児)「こんなこと # こんなこと # してますよ!🌺

友だち大好き・好奇心旺盛・楽しいこと大好き”の元気な25名のこすずめさん。“楽しいことはみんなでいっしょに”表現します!

♪おもちゃのチャチャチャ  ・・・ 初めての楽器遊び! 鈴を使って合奏します

♪あんなことできますか?  ・・・ 上手に真似っこできるかな?

♪リズム          ・・・ 音楽に合わせて体を動かします

♪音楽たいそう       ・・・ 曲は当日のお楽しみ!

お友だち同士でたくさんの刺激を与え合いながら、身心共にこの1年間で大きな成長をしたこすずめさん。今日はどんな子どもたちの姿が見られるのか?お楽しみに。(見どころより)

楽器を使ったり、みんなでリズム遊びをしたり、全身を使って表現することを楽しみました。次に何をするのか見通しを持てるようになったところも大きな成長ですね。

ひよこさんも、こりすさんも、こすずめさんも みんな本当に大きくなりました!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧