東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

餅つき🎍

2020.12.25

今年もあとわずかですね。もうすぐお正月♪ 保育園のみんなで「餅つき」を楽しみました。

正月に餅つきを行うのは、「年の初めに稲の豊作を祈って、神様にお餅を奉納し、今年の豊作を祈る」「新年を司る年神様に、1年の幸せを願う」などの由来があります。

みんなでお餅つきの由来を聞きます。「お餅つきをするには何が必要かな?」の質問に「杵と臼!」と5歳児クラスが答えていました。
「エッサ、ホイサの掛け声と共に、もち米を捏ね上げます。

ガンバレ!の声援を受けながら、力強く餅をつく子どもたち☺ 「つぶつぶのお米が丸くなってきた~」とお話している子もいました。

ベタベタになっちゃった!初めての鏡餅作りを楽しんでいるこばと組。
だんだん丸くなってきたね1

大きな鏡餅が3つ、出来ました。年神様も喜んでくれるかな? 乳児、2歳児、幼児クラスの入り口に飾り、お正月を楽しみに待ちましょう♪

2021年が素敵な年になりますように…☆

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧