東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

てててて展 すみれ組🌺(5歳児)

2021.01.08

🍀すみれ組 5歳の姿から🍀

すみれ組では、個人の力を足しながら協力して目標に向かっていくことを大切に過ごしてきました。年度初めは自分の思いを伝えることに夢中になり、なかなか話し合いが進まないこともありました。友だちの声にも耳を傾けたり、譲ったりすることが身についてきて、アイディア豊富な話し合いもできるようになってきました。全員で目標に向かってやり通した時の達成感や経験や、友だちを応援する気持ちがまとまった時…今まで以上の力を発揮してさらに盛り上がる姿が見られています。外でドッヂボールやドロケイでダイナミックに身体を動かしたり、室内で細かく手先を動かし何かを作り出したり、どちらも遊びこんでいます。

描画(黒マジック)🖌

月の振り返りで描画に取り組みました。記憶する力が備わり、行事や日々の出来事などをよく覚え細かく話すようになりました。友だちとイメージを共有しながら、楽しんで画用紙に向かっています。

こいのぼり🎏

・絞り染めTシャツ作りの前段階として、こいのぼりの鱗型に切った白布を輪ゴムでしばって模様を作り、好きな色で染めました。輪ゴムをつまんだ生地にひっかけて捩じってまたひっかけて…という細かい指先の使い方が必要なため、できなくて悪戦苦闘もしましたが、とても素敵なこいのぼりになりました。

廃材遊び

工作が好きなすみれ組。各家庭にも声をかけ、廃材を集めました。ダンボールなどを使って大きな家作りに夢中になりました。「こうしたらいいんじゃない?」「ここはこうしよう」とアイディアを出し合い、相談をして、快適な家になりました。その他にも、家にあるパソコンやスマートフォンを作っていたり、お店屋さんのレジやお菓子やパン、中にはおみくじなども作り、イメージを共有した遊びを楽しんでいます。

共同制作

クラス全員で何を作るかを話し合って、ロケットにも変身できる家に決まりました。ゆり組での釘打ちの経験からさらにもう1歩進み、ノコギリで木の板を切りました。力加減が難しく、力みもありましたが、何度かノコギリを動かしたり友だちが切っている姿を見て加減をしていました。

針と糸の活動

フェルトにクレヨンで下絵を描き、なぞるようになみ縫いをしてガーランド作りをしました。一度線の端まで縫い、そこからまた始めまで戻るように縫うことで細かい縫い目ができました。指に針が刺さらないように気を付けながら、一針ひと針真剣な表情で縫い進めていました。みんなの作品が出来上がり、部屋に飾ると、とても華やかになりました。

🎅クリスマスオーナメント🎄

・ペットボトルに割り箸を貼りつけリリアンを作り、毛糸を編みリースを作りました。割り箸にかかった2本の毛糸の下糸を上にひっかけるところが難しく、時々2本とも箸から外れてしまいあたふたもしましたが、編んだ回数が多くなるにつれ長くなっていく毛糸の束に目を輝かせていました。リースを作り終えると、さらに長い物が作りたい!とマフラー作りに挑戦していました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧