東京都世田谷区等々力4-13-10

03-3701-8311

社会福祉法人 ナオミの会 ナオミ保育園

 木工活動🌲

2022.10.13

ナオミ保育園では、4歳児から釘と金槌を使った活動を行っています。初めて使う金槌と釘。「とても便利なものだけれど、危険なものでもあるんだよ」「ゆりさん(4歳児)だから約束を守って使えるんだよ」と子どもたちに使い方を伝え、取り組んでいます。

1回目の練習は、段ボールに打ちこんでみました。本物の木を使う前に、段ボールや発泡スチロールなどを使って打ち込む感覚を体験します。

すみれ組(5歳児クラス)は、鋸を使う活動に取り組みます。昨年、保護者の方から頂いた材料で「どうぞのいす」を作りました。

保育士が金槌の使い方をお話します

友だちと協力してヤスリ掛けをして、釘を打って……

可愛い椅子が出来ました!ゆりさんもすみれさんも、これからどんな作品を作っていくのかな? 楽しみですね。


最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧