東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

3月「人は出会いと別れを経て強くなる」

2021.03.08

3月は出会いと別れの季節ですね。
出会いがあるからこそ、学ぶことや新しい発見が出来たり、思い出を享受することが出来ると思います。そして別れがあるからこそ、それまでの当たり前の日常の大切さが身に沁みます。それらが積み重なって彩りある人生につながるのだと思います。

保育園でも卒園していった子どもたちが時折、顔を見せに来てくれます。あんなに小さかった子どもたちが大きくなり、当時の保育園生活での楽しかった思い出を一緒に振り返ったりすると、時の流れを感じるとともに社会に出て色々な経験をしてきたのだな・・と感じることがあります。卒園時は涙の別れではありましたが、成長した姿をみれる楽しみもあり、出会いと別れも悪いものではないな・・と思うのでした。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧