東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

自然の中で遊んでみよう♪ 草花編

2024.04.25

暖かくなってきたので家族でお散歩や外出する機会が増えてきましたね、少しだけ足元に注目してみると・・あちこちで草花を目にすることが出来ます。お子さまと一緒に自然の中で遊んでみませんか?

「お父さん、お母さんも子どもの頃こうやって遊んだのよ~」と話してみると興味を持ってくれるかもしれません。シロツメクサやオオバコは見つけやすいので遊び方を覚えておくと楽しめますよ。

❁シロツメクサの花冠

長めに作ればネックレス、短めに作ればブレスレットや指輪に。アレンジ方法たくさん!!

<作り方>

①両手に1本ずつシロツメクサを持ち、花のすぐ下で交差させます。

②交差部分を押さえながら、上になっている方の茎を下の茎にくるっと巻き、2本の茎を一緒に持ちます。

③ ②と同じように3本目、4本目・・と続けます。

④好みの長さになったら編み始めの花を最後の茎の上に重ねて輪にし、別のシロツメクサで結んでまとめます。余った茎は編んだ隙間に入れると綺麗に仕上がりますよ。

❁オオバコ草相撲

親子やお友だちと引っ張りっこで盛り上がる!!

<遊び方>

①なるべく茎の太が太くて強そうなオオバコを選ぶ。

②お互いの茎を絡ませてU字になるように茎の両端を左右の手で持つ。

③「せーの」の掛け声で引っ張る! 切れなかった方が勝ちです。

「こんなことして遊んだんだよ~」と思い出しながら、是非お子さまと一緒に楽しんでみて下さいね♪

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧