東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

親子でプラ版!!!

2024.05.10

雨の降る日が増えてきましたね。梅雨入りも早まる?なんて噂もありますよね。雨の日も子どもたちは傘をもったり、長靴を履いたり楽しみなことが沢山あると思います。でも部屋にこもる時間が増えますよね。そんな日に、親子で一緒にオリジナルアクセサリーやストラップ作りはいかがでしょうか。

【準備するもの】

・プラバン   ・キーホルダーパーツ   ・アルミホイル   ・紙(下絵用)

・油性マジック、ポスカ、色鉛筆、クレヨン(着色用)

・ハサミ    ・カッター   ・トースター   ・クッキングシート

・穴あけパンチ   ・重しになる本    

①紙に下絵を描きます。最近は下絵も書いてある簡単にできるキットが売っています。今回は簡単なもので作ってみます。時間は15分ほどでできました。

②プラバンの下に下絵を入れて絵をなぞります。色も塗ります。子どもたちは普段使っている色鉛筆やクレヨンを使うと書きやすいですね。おすすめは油性ペンです。

③プラバンを切り抜きます。

④キーホルダーにする際はここで穴をあけましょう。

⑤オーブントースターで加熱します。しわしわにしたアルミホイルの上にプラバンをのせましょう。大きく反り返りながらちぢみます。これ以上ちぢまなくなったら割りばしなどを使ってとりだします。

⑥プラバンをとりだしたら冷めないうちに本などの平らなものでおさえ、そりを直します。できあがりはだいたい1/4くらいの大きさになります。

⑦キーホルダーや好きなものをつけてできあがりです。

好きなキャラクターや、イニシャルでオリジナルキーホルダーを是非作ってみてください。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧