東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

絵本紹介「おじいちゃんがおばけになったわけ」

2020.09.07

この絵本はタイトル通り、死んでしまったおじいちゃんがエリックという男の子の所へおばけになって表れたお話です。

おじいちゃんが死んでしまい、「(死んじゃったら)じいじはどうなるの?」とエリックはパパとママに聞きました。パパとママは「土になるんだよ」「天使になるんだよ」と答えますが、まだエリックには理解が出来ません。

ある夜、おじいちゃんが「忘れ物をした」と言って現れます。

それからおじいちゃんとエリックは思い出の場所に出かけたり、色々な話をして、楽しい時間を過ごします。でもついに、おじいちゃんとの本当のお別れがやってきます。

おじいちゃんの「忘れもの」それは・・・

おじいちゃんと孫のほっこりしたお話の中に、「死」について「命」についてを教えてくれる絵本です。お子さんだけでなく、大人の方が読んでも、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごした大切な時間を思い出させてくれるとても素敵な感動的な絵本です。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧