東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

9月 笑顔

2020.09.04

熱中症警戒アラート発令 暑さ指数危険 と暑い暑い8月でした。コロナ禍でこれからの行事はどんな形で出来るんだろう?今より状況悪化?第2派が来たら と考えると気持ちも沈みがちです。これからの行事一つ一つ見直し状況によっては大幅に変更になるかもしれません。でもこどもたちにと一番いい方法を考えていきたいと思います。先日あるクラスのダンスの練習を見に行きました。両手に旗を持ち周りをキョロキョロしながら踊っている姿が…。お友だちを見ながらなのでワンテンポ遅れてしまうこともあるのですが、何しろニコニコと最後まで踊っていました。その姿をみて思わずこちらも笑顔になれました。どんな状況下でも子どもの笑顔は本当に勇気づけられます。これからもそんな笑顔がたくさん見られる生活が出来たらと願わずにはいられません。先日研修でマスクをしていると表情が分かりにくいと思いがちですが笑うと目の周りの筋肉が動くので子どもたちはその人の感情を感じ取ることが出来るという話を聞きました。マスクをしていてもちゃんと気持ちは伝わることに安心を覚えました。みんなで笑ってこの時期乗り越えていきたいものです。

玄関を入ると鈴虫の音色が心をなごませてくれています。秋の訪れを少しずつ感じるこの頃です。みなさん夏の疲れが出ませんように・・・

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧