東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

ふれあい♡スキンシップ

2023.10.12

毎日の仕事に家事に育児、正直ちょっぴりしんどい時もありますよね。。。

忙しいママやパパだけど無理をせずにちょっとしたすきま時間に親子でふれあって安心感や満足感を感じてみませんか?

❁タッチあそび

タッチするだけ!!

にこっと目と目が合った嬉しさや、できた!という喜びが味わえる

❁おんぶ・抱っこ

子どもが大きくなったことを、おんぶや抱っこでずっしり実感!

タッチやおんぶ、抱っこの時に歌をうたったり、今日あった出来事をお話したりするのもオススメです。体が大きくなるとおんぶや抱っこするのは大変になるけど…それが出来るのは今!!幼児期だけ!

保育園の帰り道にちょっとだけ遠まわりをしてお散歩したり、ゆっくり一緒にお風呂タイムを楽しんだり、一緒に絵本を見たり・・たった少しの時間でも向き合ってくれることで子どもの心はと~っても満たされちゃうんです!

ふれあい遊びは楽しいだけじゃなく子どもの発達や親子関係にも良い効果をもたらすと言われています。

今しかない一瞬一瞬を大切に、親子で楽しみながら過ごしていきたいですね。

日々をちょっとだけ見直すだけ!!ぜひ試してみてください♡

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧