東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

5歳児お楽しみ会

2021.07.12

ゆり組(5歳児)がバスで「山のふるさと村」に行って来ました。雨が心配でしたが、バスの中の子どもたちはハイテンション!景色の変化に気付くと「お山から煙が出ているね」と言うお友だちに「あれは水蒸気が出ているんだよ」と教えてくれたり・・ふるさと村に到着するとガイドさんが待っていてくれて、五感を使って奥多摩の自然に触れ、動植物にそれぞれ命がある事を知る事が出来ました。また、園に戻ってからもお楽しみはいっぱい。スイカ割りをしたり、誰もいない園内を探検しました。園内探検では「お題」をクリアしないとスタンプがもらえないと言う設定で、3つの部屋には悪者の手下に変装した職員が待ち構えていました。お題をクリアし勇者になった子ども達へは王冠が渡されました。(グループ行動の一場面です)

ガイドさんを呼ぶときはニックネームで呼びました。ガイドさんと一緒に自然散策へ出発!腰には宝物を入れるバックをさげました。
「さわってごらん」とガイドさんに進められて興味津々です。
「今日の湖のお水は冷たいかな??」
モリアオガエルのたまご
今夜の夕食です。子どもたちが大好きなハンバーガーにフライドポテト
フライドポテトの袋の中には・・・給食室の先生が真心こめて作ってくれました。トレーにも手作りの迷路が敷いてありました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧