東京都東大和市上北台2-886-36

042-564-4958

社会福祉法人 ナオミの会 上北台こひつじ保育園

収穫体験

2021.07.30

5月に自分たちで種を撒いた「トウモロコシ」が収穫時と言う連絡をお世話になっている農園さんから頂き、畑まで行って来ました。自分たちの背丈以上に伸びた「トウモロコシ」に大喜び。農園さんの指示のもと収穫体験を始めましたが、ほとんどのお友だちが初体験。「どうやって採るの?」「どこをもつの?」と大はしゃぎでした。収穫したての「トウモロコシ」の感触や自然の匂いを実際に感じることが出来たと思います。「トウモロコシ」以外の「オクラ」や「サツマイモ」の成長の様子も見学することが出来ました。

「どうやったら採れるか自分で考えるんだよ」と農園さんからお話を頂き、子ども達は試行錯誤してました。でも、収穫できた時には満面の笑みを見せてくれました。
「トウモロコシ」の後は「枝豆」の収穫。土に触れとても貴重な体験が出来ました。
これは「サツマイモ」。10月頃が収穫時だそうです。
「オクラ」は土壌が命だそうです。オクラの花は午前中だけしか咲かない為、丁度見る事が出来ました。クリーム色の可愛い花ですね。
立派な「トウモロコシ」の収穫体験が出来ました。美味しく食べてね。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧