東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

★手作り絵本★

2024.01.30

今、幼児クラス(主に4,5歳)で流行っている遊び

『手作り絵本』について紹介したいと思います♪

~作り方~

1.長方形の紙を、右の写真のように折ります。

 ※B4用紙がおすすめです。

2.左写真のように、

2つ折りにし赤色の線の部分をハサミで切る。

3.切って広げると、真ん中だけ横に切れているので

 縦半分に折って両側から押す。

4.閉じて重ねると8ページの本が完成‼

~実際に手作り絵本を作っている様子~

<3歳児>

塗り絵用紙を切ったものや、広告(この日はアイス)を切って

自由に使えるように保育者が用意します。

周りに、好きな絵を描いてもOK♪ オリジナル絵本が少しずつ完成していきます。

~4歳児~

オリジナル絵本が完成しました!

かわいいタイトルですね♪

イラストは子どもが描き、完成すると保育者が子どもにストーリーを聞いて書き出しました!

完成すると「みてみて~」と、とても嬉しそうにしていましたよ♪

~5歳児~

オリジナル絵本を作るのはもちろん、

実際にある絵本を丸写しし、リアルミニ絵本を作っている子もいますよ~♪

※イラストや文字は保育者が真似て描いています。
子どもたちは、背景や色を塗って楽しんでいますよ。

不要になった裏紙でも作れるので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください☆彡

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧