東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

冬の季節の絵本紹介

2023.12.22

クリスマスが終わるとすぐに年末。お正月や冬の絵本を紹介します。

みんなの大好きな「おべんとうバス」のシリーズです。1歳・2歳児のお子さまにもわかりやすい「おせち」のはなしです。最後にはおせちにこめられた願いと意味ものっています。

「おもちだっていろいろなやみがあるんです‥」という文から始まり、かがみもちが逃げ出します。最後の方の絵を見ると子どもたちは「えーーー?」とびっくりして大笑いする楽しい話です。

「お正月って特別なあいさつをするんだよ。なんて言うか知ってる?」と話をしながら読んでいます。読み終わると自然と「あけましておめでとう!」と言い合っています。

年の瀬を迎える時にゆっくり静かに読みたい日本昔話です。

14ひきの家族が寒い冬、家の中で仲良くあそんだり、雪が降ると雪あそびをする話です。この絵本のシリーズは、カバーと絵本の表紙の絵が違います。その違いを子どもたちは楽しんで見ています。

お家でも読んでみてはいかかがでしょうか?

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧