東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

乳児クラスで人気の室内遊び!

2024.02.28

乳児クラスの子どもたちは、お部屋で遊ぶ時間に

1つずつ穴に落として遊ぶことを楽しむ「ぽっとん落とし」に夢中です。

↓紐通しのおもちゃをぽっとん落とし用にも取り入れてみました。

↓絵本「はらぺこあおむし」に出てくるくだものをラミネートし、

形に沿って切りました。

様々な種類のぽっとん落としがあり、難易度が高いものも!

指先を使って「こっち向きかな?」「こうしたら入るかな?」と

考えながら取り組んでいます。

全て入れ終わると「できたー!」「もっかい!」と教えてくれ、

何度も繰り返して遊んでいる子どもたち。

みんな真顔で取り組んでいて、その姿は真剣そのもの!

夢中になって遊んでいます。

↓ミサンガのように編んで作りました。

お家でもぜひ作って遊んでみてくださいね♪

※誤飲に気をつけて近くで見守りましょう。

最新の子育てコラム

カテゴリー

月別記事一覧