東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

5味を知ろう

2023.10.26

めろん組(4歳児クラス)で5つの基本味についての食育を行いました。

5つの味ってどんな味があるのかをお話した後に、

甘味・塩味・酸味・苦み・うま味...それぞれどんな食材が当てはまるか?クイズをしました。

バナナはどの味?「おいしいから、旨み!!」「苦み!」「甘み!」

コーヒーは?「カフェオレ飲んだことある!」「おとなのあじ、だよね」

ひとつクイズを出す度に楽しいリアクションをしてくれるめろんさんです。

どんな食材が5味に当てはまるのか、分かった!となったところで、実際に5味を味わってみます。

まず砂糖(甘味)・塩(塩味)・酢(酸味)・ココア(苦み)です。

ちょこっと舐めてみてね...

ペロリ!

酢をなめて「すっぱぁーーーーーーい!!」

つぎに、かつおと昆布でとった出汁を飲んでみます。これがうま味だよ~

最後はかつお昆布出汁に塩をひとつまみ入れて、みんなで美味しくいただきました。

給食の時間では5味を探して、みんなで考えながら食べ進める姿が見られましたよ。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧