東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

出汁の味比べをしよう

2023.11.01

今月、豚汁作りを計画しているすいか組さん(5歳児クラス)。

今日は豚汁作りに欠かせない【出汁】についてお話ししました。

今回はかつお節・昆布・干し椎茸を用意しました。

まずは触って、においを嗅いでみます。

干し椎茸の強烈な香りにびっくり!!「すごいにおいだ...!」

かつお出汁に使用するかつお節は、かつお節削り器で作っていきます。

はじめて触る本枯節にみんな大興奮!

「かたいね~」「中がお魚だー!」「焼きそばのにおいがする...」

まわりについているのは【かび】なんだよ、と話すとビックリ顔のすいかさん。

かつお節についている【かび】は悪さをしないもので、良いかつお節をつくるのに欠かせないもの、と分かるとホッとした様子でした。笑

実際に3種類の出汁を飲んでみて、どれがどの出汁か当てるクイズです!

みんな真剣...分かるかな??

みんなすぐに分かったようです。全問正解!

次に3つの出汁を合わせて、ちょっぴり塩を加えて飲んでみます。

「美味しい~!!」「もっと飲みたーい!」

その後の話し合いで、豚汁作りには3種類の出汁を使うことにしたすいかさん。

みんなでクッキング、楽しみだね♡

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧