東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

鏡開き

2024.01.12

1/11は鏡開きでした。

すいか組(5歳児クラス)で鏡餅のお話、鏡開きのお話をしました。

鏡餅を知らないお友達もいたので、写真を使って説明しました。

オレンジ色の別の言い方は?の質問に「だいだいいろ!」と答えてくれたすいかさん。

よく知っているね~!!(代々栄える、とだいだい色をかけている、のお話をしました。)

みかんが上にのっていると分かると、「すごいバランスだ...!」と驚いていましたよ。

ほうやちょう保育園ではお餅の提供はしていないので、今回は手焼きせんべいのクッキングを行いました。

さぁ、焼いていくよ~!

トングを使っておせんべいを網にのせます。熱いから気をつけて...!!

片面網で焼いて、ひっくり返してホットプレートにのせます。

パチパチっといい音がしてきたら、甘辛ダレが入ったボウルに入れます。

みんなたーーーっぷり、タレを絡めていました!

焼きたてあつあつのおせんべいをいただきます。

パクリ!

「かたい!けどおいしい!」

しっかりと固めのおせんべいでしたが、みんなペロリ♡たくさんおかわりしてくれました。

おせんべいの焼ける音、タレにつけた時の音、香ばしい香りと、いろいろな感覚が刺激されたおやつの時間でした。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧