東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

楽しいプール遊び

2022.07.31

先日、すいか組(5歳児クラス)のプールでの出来事・・。
ペットボトルで作った”いかだ”を初めてプールに浮かべて遊んでみました。

「いかだはクラスの名前にちなんで、すいかカラーになっています!」

乗る前は「ちゃんと乗れるかな~?」「楽しみだね!!」「早くのりたい!」と”いかだ”がどうなるのか楽しみにしている子どもたち・・。実際に乗ってみると・・・・・

「手で漕いで前に進もう!」
「上手にバランスをとって乗れるよ~」
「座っても乗れるよ!」

ちゃんと浮かび、乗ることができました。
子どもたちは「乗れた~!!」「楽しい!!」「もっと乗りたい!!」と大騒ぎ!
まずは一人ずつ順番に乗ってみた後、2人組・3人組で乗れるかもチャレンジしてみました。

「2人乗ってもへっちゃらです」
「力を合わせて漕いでみよう!!」
「3人でも成功~」

チャレンジは見事成功!!
とっても楽しかったようで、プールの終わる時間がきても「まだ乗りたい~」との声が聞かれました。
まだまだプールをする機会があることを担任が話すと、「やったー!!」とみんな嬉しそう。
この夏のプール遊びもたくさん楽しみたいと思います。

「いかだをビード板のようにして楽しみます」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧