東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

栄養士による「食事マナー」

2022.11.15

先日、ぶどう組(3歳児クラス)で栄養士による「食事のマナー」のお話がありました。マナーの絵本が始まると、集中してお話を聞き始める子どもたち。

また絵本の後は栄養士が作った紙芝居を使って「食事中のマナー」がなぜ大切なのか・・を一緒に考えてみました。子どもたちに伝えたマナーは全部で5つ!1つ1つのマナーを話すと「〇〇しちゃうからダメなんだよね~」「いけないんだよね~」など色々な反応が返ってきました。

「食べる前には手を洗おう」
「ご挨拶を忘れずに」
「口の中に食べ物が入ったままおしゃべりしない」
「こぼさないで食べよう」
「正しい姿勢で食べよう」
「絵本”いただきますのおやくそくだもの”」

⑤の「正しい姿勢で食べよう」では実際に子どもたちと一緒に正しい姿勢をやってみることに・・。

「お腹と机の間にはこぶし1つ入るように」
「足は地面にしっかりとつけて」
「背筋はピッと伸ばして食べよう」

お話の後は、食事のマナーを意識しながら、大好きな給食をみんなでおいしく食べました!!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧