東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

新しい仲間

2020.07.13

「また、増えたんですね!」保護者の方に声を掛けられました。今回はメダカ・ヌマエビ・タニシ。涼しげな器の中で小さい生き物が「涼」を運んでくれます。子どもたちの反応はと言えば、「貝がいるんだよ!貝!」と目をまん丸くして友達に伝えたり、「あー、手入れたいなー!」と上目遣いで大人を見たり、「まえに入れちゃった!」なんて告白も。メダカたちもこの環境にだいぶ慣れ、テトラフィン(金魚のエサでフレークタイプ)を指で細かくしながら入れるとパクパクと食べに来ます。一緒に入っている植物は〈ハゴロモモ〉と言って今の時期白い小さい花を咲かせ、花だけが水上で開花し、夕方になると閉じています。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧