東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

大きなカブ!!

2022.11.25

りんご組(2歳児クラス)の前の廊下を通っていた職員が「なんだかとっても楽しそうなことしていますよ!!」というので、早速をお部屋をのぞいてみると、ちょうどみんなで「大きなカブごっこ」をしているところでした。
カブ役、おじいさん役、おばあさん役の職員を先頭に一列になり、大きなカブを抜こうと「うんととこしょ!!どっこいしょ!!」と掛け声をかけている子どもたちの顔はとっても楽しそう!!

「さぁ、みんなで大きなカブを抜こう!!」
「力を合わせて~」
「うんとこしょ!!」
「どっこいしょ!!」
「みんなおいで~とカブ役の先生も呼んでいます」

でもなかなかカブは抜けません・・。
まだ列にいない子どもたちも数名いたのですが、「〇〇(大きなカブの絵本には出てこない人物)になって手伝ってあげる!!」と嬉しそうに参加し、クラスみんなが参加して再度カブを抜くことに挑戦!!
するとみんなの力があわさったおかげで無事にカブを抜くことが出来ていました。
抜けた瞬間、子どもたちは「やった~!!!」と大騒ぎ!!とっても嬉しそうでした。

「カブが抜けた~!!」
「やった~!!!」

そのあとは、みんなでカブを運んで、「カブを食べよう!!」と絵本にはない部分も楽しみながら「ごっこ遊び」を存分に楽しんでいました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧