東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

切り干し大根作りに挑戦!!3・育てたお米

2022.11.24

以前の園日記で書いていた「切り干し大根」と「すいか組(5歳児クラス)が育てていたお米」をつかって、すいか組がクッキングを行いました。
まずはどうやって調理をしていくかをみんなで確認するところから始めました。

「調理器具も調味料も準備万端!!」
「作る工程をホワイトボードに書き出しました」

そして、早速クッキングスタート!!まずは収穫したお米を洗い、炊飯器にセットします。炊飯器のスタートボタンを押す人を決めると「やりたい!!」と複数の子が手を挙げたので、みんなでボタンを押すことに!!

「色の濃いお米が古代米です」
「スイッチオン!!」

ご飯を炊いている間に、切り干し大根も調理し始めます!!
まずは干しておいた大根を水洗いしてほこりや砂をおとし、水につけて戻します。

「蛇口をひねるのも一緒に!」
「汚れを落とそう!!」
「きれいな水につけておきます」

大根をつけている間に、中に入れる人参も切っていきます。クッキングでピーラーを使う機会が増えたので、上手に使えるようになってきました。

「一緒に炒める人参を洗います」
「ピーラーの使い方もとっても上手です」

水でもどした大根はハサミを使って一口大に切っていきます。みんな上手に切ることが出来ました。

「ハサミで一口にするよ~」
「上手に切れるかな??」

全部の食材が切り終わったら早速にんじんと切り干し大根を炒めていきます。
火を気をつけながら油や食材を鍋に入れて炒めていき、しんなりしてきたら調味料を加えてさらに炒めていくと、切り干し大根からは良い匂いが・・。
「わぁ~いい匂い!!!」「甘い匂いだね」と子どもたち同士で嬉しそうにおしゃべりする場面も・・。

「食材が揃ったら炒め始めます」
「まずは油を入れて~」

「人参を入れます」
「切り干し大根を入れます」
「さぁ、炒めていこう」
「良い匂いがしてきたよ!!」
「出汁を入れた後お醤油を入れます」
「次にみりん」
「最後に砂糖を入れます」

途中調味料の加減をみようとすると「先生いいな~」「ぼくも(私も)食べたい~!味見したい」と大合唱!!
一口ずつみんなで味見をしてみることに・・手のひらに乗せてもらって食べてみると・・・「ん~味しない・・・」「もうちょっとお砂糖入れて!」「こりこりしてるね!」など意見が出たので、調味料を足しつつ様子をみることにしました。

「切り干し大根が出来たよ!!味はどうかな??」
「一口ずつ味見しています」

そうこうしている間にお米がたけたので、早速食べてみることにしました。お米の量がたくさんは取れなかったので、一人一口ずつになってしまいましたが、それでも「おいし~」「なんかしょっぱい??」「(普段食べているものより)かたいかも??」など色々な感想が出ていました。

「古代米も炊き上がりました」
「いざ実食!!」

途中給食室の調理の先生も見に来てくれて、調理の様子を見てくれたり、古代米のお話もしてくれました。

「まず始める前に確認を一緒にしました」
「古代米についてお話しています」

食材を作るところから調理するまで、しっかりと取り組むことができ、とても良い経験が出来ました。
今後もこういった経験を通して食育に関心を持てるようにしていきたいと思います。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧