東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

切り干し大根づくりに挑戦!!

2022.11.07

先日のお芋ほりで一緒に掘ってきた大根を使って、5歳児クラスが切り干し大根作りに挑戦しています。
まずは調理用のスモッグと帽子を着用し手を洗って準備開始!
どうやって作っていくのかを担任と確認してから調理がスタートしました。

「大根を使って切り干し大根を作るよ!」
「どうやって作るかというと・・」
「ピーラーの向きや使い方を説明します」

グループごと「大根を担任の所へ取りに行き洗う人」「使用するまな板を準備する人」をグループ内で相談して決めました。「誰がやる??」「(大根)取りに行きたい!!」と話し合いがスタート・・。なかなか決まらずでしたが、今からいっぱいやることがあることを伝えられるとお互いに譲り合うことが出来ていました。

「上手に大根洗えるかな??」
「グループで使うまな板も自分たちで準備します」
「大根を洗う順番待ち!みんな順番が早く来ないか心待ちにしています」

大根が洗い終わったグループから、ピーラーで大根の皮をむいていきます!!
「ドキドキする!!」「うまくできない・・」「お家でやったことある~」と様々な声が聞かれましたが、どの子も集中して皮むきに挑戦していました。

「ピーラーの使い方を再度説明します」
「手を切らないよう気を付けて使います」
「みんなとっても真剣です」
「上手にできるかな??」
「自分で大根を抑えるのが難しい子は自然と周りの子がお手伝いしていました」
「むいた皮は袋に入れます」

皮むきが終わったら、今度は包丁を使って、薄く切っていきます。大根を抑える手は「猫の手」と伝えながらゆっくりとおこなっていきます。

「包丁の使い方も説明します」
「大根を抑えるのは猫の手を意識しておこないます」
「なるべく薄く切れるかな?」
「上手に切っています!!」
「切り終わったものはざるの中に入れます」

みんな上手に行うことができました。この後切った大根を数日乾燥させ、「切り干し大根」を作っていきます。
切り干し大根ができあがったら園日記にてまたお知らせしたいと思います!!

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧