東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

看護師によるお話2(プライベートゾーン・咳エチケット)

2022.11.04

先日のめろん組(4歳児クラス)に引き続き、すいか組(5歳児クラス)でも看護師によるお話(プライベートゾーンと咳エチケット)のお話会がありました。
プライベートゾーンのお話は以前聞いていたこともあり、「知ってる~」「触っちゃいけない場所だよね」と反応は様々でした。

咳エチケットのお話では、看護師によるお手製の紙芝居に興味津々!!
「これ、先生が作ったの~??すごーい!!」とびっくりしていました。

「紙芝居の中身は看護師の手書きでかわいいものとなっています」

そして「咳をしたときに飛沫はどれくらい飛ぶのか・・」という質問には「うーん・・2cmくらい??」「1mは飛ぶんじゃない??」「これくらい(手で飛ぶ長さを表していました)」と意見は様々・・
早速どれくらい飛ぶのかボールを飛沫に見立てて飛ばしてみました!

「さぁ、どのくらい飛ぶか実際にやってみます」
「そーれ!!」

実際に飛ぶ距離が視覚で確認できたことで、「こんなに飛ぶんだね」「咳が出ているときはマスクしよう」など子どもたちからも声が上がりました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧