東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

クッキング(具だくさんお味噌汁)

2022.11.10

先日の切り干し大根作りの続き、5歳児クラスでクッキング(具だくさんお味噌汁)を行いました。
クッキングを始める前に、具だくさんお味噌汁の中に入れる具材が三食食品群(食べ物に含まれている栄養素の働きをもとに「赤」「黄」「緑」の3つの色に分類したもの)のどこにはいるのかを子どもたちと考えてみました。

まずは三食食品群の説明をします
野菜を食べるとどうなるか、可愛いイラストつきで伝えます
「さぁ、みんなで考えてみよう!!」


野菜たちの分類はよくわかっていた子どもたちでしたが、「油揚げ」になると・・
「赤なのかな??」「黄色じゃない??」と意見は様々!!クッキングの後、栄養士の先生に聞いてみようということになり、早速クッキングがスタート!!(栄養士に確認したところ、正解は「赤」でした)

前回のクッキングから時間がたっていなかったこともあり、野菜を洗うのもピーラーで皮をむくのも包丁で切るのもとっても上手な子どもたち。

どの野菜を洗うか自分で決めます
洗うのもとっても上手
ピーラーの使い方もばっちりです
玉ねぎの皮も上手にむけました
包丁の使い方もとっても上手です
ちょっと不安な子には職員が付き、一緒に挑戦してみます

野菜や油揚げを切り終えた後は、お鍋に水と出汁とごぼうをいれて沸騰させます。
少しすると部屋中にお出しの良い匂いが広がり、お鍋の中にも変化が・・。水の色が変わったのを見せると、「すごーい!!」と大興奮!!
そして、残っていた野菜たちをお鍋に投入!!再度沸騰させることを伝えると、お鍋に向かって「またね~」と手を振っていました。

「お出しとごぼうで水が黄金の色になりました」
「みんなでお鍋の様子をみています」
「本当に具だくさんお味噌汁になりました」

すべての野菜に火が通ったのを確認し、最後にお味噌を入れます。「うわぁ~!!!おいしそう!!」とみんなお鍋にくぎ付けになっていました。

最後にお味噌をといて完成です!!とってもおいしそうですね


出来上がった具だくさんお味噌汁は給食でおいしく食べました!!

「お味見してみてください!」と持ってきてくれました
おいしさのおすそ分け・・・食べるのが楽しみです

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧