東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

カエルになったね!

2021.04.24

玄関で子どもたちの人気を集めていたおたまじゃくし!毎日登園の時も降園の時も飼育箱をのぞき込み、「おたまじゃくしかわいい~」「ちっさいね!!」「いつカエルになるのかなぁ?」と眺めていました。そんなある日「あっ!足が出てるよ」「足が生えた」「足だぁ~!見て見て」と興奮気味におうちの方に知らせていました。

さらに数日後…「わぁ‼手が出てきた!」「もうカエルになった!」「小さくてかわいいね!」「カエルは何を食べるの?」とさまざまな声が玄関から聞こえてくるようになりました。

子どもたちは後ろ足、前足が出て、尾っぽがなくなっていく様子を毎日毎日観察していました。

大きな“あずまひきかえる”が玄関にいたときは、遠くから離れて見ていた保護者の方も小さなカエルは「かわいい!」と言って見てくれていました。

無事カエルに成長したある日、生まれた場所に帰って行くカエルを最後の見た子どもたちは、「バイバイ!」とカエルにお別れを言ってくれました。

「毎日、子どもたちを楽しませてくれてありがとう!」とカエルに伝えました。

新しく玄関に仲間入りしたのは、カマキリの卵です。さっそく子どもたちの注目を集めています。いつ生まれるのか楽しみです。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧