東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

こいのぼりの製作

2021.04.30

ある日、かっぱおやじからすいか組(5歳児クラス)に手紙とビニールが届きました。

※かっぱおやじは絵本の中のキャラクターです。めろん組(4歳児クラス)の時にも手紙が来たことがあります。

絵本:安曇幸子・伊野緑・吉田裕子『でた!かっぱおやじ』(サンパティック・カフェ、2002年)

かっぱおやじの手紙には「このびにーるでこいのぼりをつくってかざってほしい」と書いてありました。

かっぱおやじからのお願いなので、子どもたちは頑張って作ることにしました。

グループごとに好きな絵や模様を描きました。

完成して園庭のポールに吊るすと風に乗って泳ぎ始めました。

子どもたちの歓声も上がりました。

かっぱおやじにもその声が届いたと思います。

今日の給食はこいのぼりの形をしたごはんでした!

子どもたちは「切っちゃうのー?」っと少し悲しそうでしたが、おいしそうに食べていました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧