東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

めろん組のスタンプカード

2020.12.14

めろん組では、10月から「スタンプカード」なるものをやっています。これは、カレンダー形式で、その日、自分で決めた約束事が守れたら「スタンプ」を押せるというものです。当初は「やりたい子どうぞ」のつもりでスタンプと用紙を用意したのですが、「スタンプ」を押すことが楽しそう、自分で決めた約束事のハードルが「こんなかんじでいいんだ」と、静かに広く行き渡ったようで、クラス全体で取り組むことになりました。 子どもたちが担任と相談して決めた約束事は、苦手な食べ物に挑戦することや、食事中のマナー、保護者とのバイバイの仕方、午睡や生活の準備やルールに関することなど、多岐にわたっています。まだまだ成長過程の子どもたち、無理なく楽しく生活面での自分を振り返ることに役立てていければいいな、と思っています。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧