東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

お店屋さんごっこ

2022.09.02

「ホールの入り口にはメニューが貼ってあります」
「チラシも貼って準備万端!!」

すいか組(5歳児クラス)がホールでお店屋さんを開店しました。開店前日にはチラシも配布され、当日には手作りのお金まで用意してくれました。
早速ホールに行くと熱烈な歓迎が・・!!「何にしますか~??」と嬉しそうな子どもたち。おススメはビールのようです。

「ラーメン・水・ビールが運ばれてきました」
「餃子も本格的です」
「ビールもちゃんと泡だっています」

そして箸の入れ物にはちゃんとお店の名前まで入っているという凝り具合!!

「本格的な箸にもビックリ!!」

なぜ「たきやラーメン」なのか聞いてみると、この夏に出かけた先でこの名前のお店(本当の飲食店です)を見かけたとのこと・・。
色々な経験の中で子どもたちは情報を取り入れ、それを遊びに生かしていることにビックリすると同時に、その話を楽しそうにする子どもの笑顔にほっこりとしてしまいました。

そして会計のレジも本格的。お金を自分で入れるシステムの最新レジでした!!
色々なところでおもしろい仕掛けがあり、参加する職員もビックリの連続でした。

「最新のレジです」
「お金はここに入れます」
「なんとちゃんとレシートも!!」

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧