東京都西東京市保谷町3-13-1

042-465-1340

社会福祉法人 ナオミの会 西東京市立ほうやちょう保育園

いのちをいただく~お魚解体ショー~

2023.06.26

お魚屋さんに さば を1本お願いしてすいか組さんでお魚の解体ショーをしました。

まずはお魚クイズから。

魚はどこに住んでいる?鼻はある?どうやって泳いでいる?の質問にしっかり答えられていました。

どんなお魚があるか知ってる?の質問に「鮭!」「まぐろ!」「中とろ!」「ねぎとろ!」とすいかさんたち。先生たちは大笑いでした。

次にみんなで解体前のさばを観察しました。

くんくんにおいを嗅いで「お魚やさんのにおいがするね」

つんつん触ってみて「つるつるしてる…!」と、ひとりひとりのリアクションが楽しいすいかさん。

いよいよ解体ショースタートです。

頭を落として、内臓を取り出してみんなで観察。

三枚におろしたさば、太い骨・細かい骨がたくさんあるね。

最後にいただきますの意味をお話ししました。

「色々ないのちをいただきますの感謝の気持ち、作ってくれる人への感謝の気持ちを込めて いただきます をしようね」とお話しすると大きく頷いていたすいかさん。

その後の給食を食べる時のご挨拶はいつもより気持ちのこもった「いただきます」が聞こえました。

最新の園にっき

カテゴリー

月別記事一覧